ゆし豆腐

アチコーコーだよ

ゆし豆腐ってご存知ですか??
沖縄の家庭ではごく普通に食べられているお豆腐で
スーパーのお豆腐コーナーは
このゆし豆腐とちょっと硬めで塩味の島豆腐と呼ばれる
沖縄オリジナルのお豆腐が冷蔵庫ではなく
テーブルの上にアツアツで陳列されています。
数社のお豆腐メーカーの納入時間のタイムテーブルが
表示されていて、狙っていけばあつあつ(沖縄ではアチコーコー)
が食べられるってわけなのです。

※豆知識
 ゆし豆腐とは、豆腐を固める前の、ふわふわとした、
おぼろ状になっているものです。
豆腐とはちょっと違う、濃厚な大豆の香りと甘味が味わえます。


シンプルにだし汁で暖めてねぎを刻んで入れたり
そのままお醤油をたらして食べたり
おみそ汁にしてもやさしくおいしいゆし豆腐ちゃん。


熱〜い夏にはちょっと・・・ですが
真夏になる前にペロッと頂いておきました。