ひょうきん

雨が降ったよ

ひょうきんって言葉をきのう久々に聞きました。
しかも若い子から。
あーーー使ってなかったな〜この言葉!
ってすぐ食いついた私。


ひょうきん族をみて育った私には
なじみのある言葉ですが
なかなか生活のなかで自分からは
使ってなかったなぁ。


『あの人なかなかひょうきんだったよ。』
って・・・。
ひょうきん??
一体何をしたらひょうきんって評価を
得られるのでしょうかと
きのうの午後は仕事が手に付かず
ものまねや、変な顔をしては
今のひょうきんだった??と同僚を質問攻めに
してしまいました。   ちょっと反省。


で、辞書も引いてみました。
『剽軽』
ナント漢字もあるぅ〜!!!
意味は、気軽でおどけた感じのすること。
こっけいなこと。また、そのさま。
だそうです。


プロフィールの欄に『ひょうきんな性格』
とついかしちゃおうかな☆