島らっきょう

沖縄に来たらお試しあれ!

沖縄には島らっきょうというものがあります。
これを食べた次の日の朝は
自分の臭さに驚くのですが
そんなリスクを背負いつつも
食べたい一品なのです。


塩漬けや天ぷらでいただくのが主流です。
内地からお客さんが来たら
居酒屋さんでは絶対にオススメの一品。


で、虜になったお友達のお土産に
年末買って帰ったのですが
どうも旬ではなかったらしく
スーパーでは見当たらず
空港でえらい高値のものやっと手に入れました。


きのうスーパーにいったら
いよいよ収穫され始めたのか
100円で写真の量を買うことができました。


年末下ごしらえのしかたをマスターしたので
今度は自分のために漬けてみる事にしました。


おいしくな〜れおいしくな〜れ♪