ためしてガッテン

うまいーーーもう一枚!

見ましたか?今日のためしてガッテン
今日のテーマはおいしいお好み焼きの作り方。
早速実践して素晴らしい結果がでたので
忘れない為にも記しておくこととしましょう♪


先ずは生地。
一晩寝かすことでおいしくなるのですが
生地に牛乳を混ぜることで
すぐ使ってもおなじぐらいのおいしさで作れます。
(2人分の分量=薄力粉100g水60ml牛乳50ml)

この生地にキャベツの千切り
卵、山芋や顆粒だし、天かすなどをいれ
さて焼きましょう。


フライパンでのやき方ですが
強火で空焼き1分
たねをいれて具をのせ中火で「ふたをして3分」
ひっくり返して中弱火で「ふたをして9分」
※その間はさわっちゃだめよ!

この「ふたをして9分」がポイントです。
キャベツは蒸すことで甘みを出します。
押さえつけたりしないで、ふわっと蒸してあげましょう。


あれあれびっくり!今までとほとんど同じ材料で作ったのに
外はカリッと、中は実にやわらかく甘〜い
おいしいお好み焼きができます。ぶったまげたぞ。
かつおぶしを踊らせて
心も踊らせて、いただきましょう♪


ちょっと変わったメニューで、生地にご飯をいれ
しその葉を生地の間にはさんで焼くってのもやってました。
大人味だね。こんどやってみよっと。