旧盆

ゴボーーー

沖縄のお盆は旧暦のお盆。
今日から3日間で行われます。


スーパーにいくといつもとちょっと違う品揃えで
多くの人で賑わっていました。
お供え用サトウキビと書かれた長ーいサトウキビ。
お仏壇の両側にお供えされるそうです。


珍しいお野菜からいつものお野菜まで
山盛りにされて売り出しになっていました。
さてさて、そこで目に付いたのが黄色い札に
『ゴボー』!!!の字。
いやいやゴボウでしょ?


ゴボウ本体のパッケージにも『ごぼう』と書かれているのに
自信ありげな大きな字で、
『ゴボーーーーーー』
しかも売り出しの棚と通常の棚両方に『ゴボーーーー』
・・・。


おネギさんのコーナーは
「島ネギ」に陣取られて
おしゃれネギは居ませんでした。
お盆は気取ってる場合ではないのでしょうね。