先日タコを貰いましたが
今度はエビ。
「ゴシキエビ」をいただいちゃいました。
イセエビの仲間です。なのででっかいでっかい!
ヒゲを含めずに30センチオーバーの大物でした。
参考写真です→http://www.h5.dion.ne.jp/~chamuh/ebi/ebi1/goshikiebi.htm


浅野氏が手際良く殻を外し
(やっぱり私は恐かった
丸ごとエビフライにしてみない?とか横でブツブツ言ってみた。)
ダダダッとぶつ切りにして
さぁお刺身で。


どうです?右の写真。
この輝き。透明感。
そしてまるで握り寿司のように見えるこのボリューム!
下に寿司はくっついてませんよ。全部エビです。


プリップリの食感に臭みもクセもない爽やかな味わいでした。
頭や殻はお出汁にして大根のお味噌汁になりましたとさ。