安いコーヒー豆でも
袋を開けたとたん
部屋中がいい香りに包まれます。


幸せ♪


最初にコーヒーを淹れた人は凄いね。
あの豆を焙煎して挽いてお湯を注いでみようなんて
どうやって思いついたんだろう。


ちょっと調べてみたけど
どのような経緯で、いつ頃から飲まれるようになったか
いつ頃から栽培されるようになったかについては
正確には判っていないとのこと。


ただその起源については二つの伝説が広まっているらしく
①6世紀頃、エチオピアのカルディという名前のヤギ飼いの少年が
山中でコーヒーを食べたヤギが興奮状態になることに気づいたことから発見したという説
②1258年、オマルという名前のイスラム神秘主義の修道者が
追放されて迷い込んだ山中で鳥に導かれて見つけたという説


があるらしいんです。鳥に導かれて…?
それってなんかいいですねぇ。そっちでいきましょう。


私もいつか水中でお魚に導かれて
おもちの湧き出るさんごにでもたどり着かないかな〜。


ないよなぁ。