竹富島港のトイレをお借りしたときです。
トイレの横に封筒が貼り付けてあり
その中に古い広告で作った
汚物包み用の袋が入れられていました。


昔折り紙で作ったことのある
コップの折り方だったかな?
スバラシイ!


離島のトイレでこんな工夫を発見し
とても嬉しく思いました。
私もがんばらないと!


早速広げて作り方をおさらいし
お家でも置いておくことにしました。
作り方発見!↓↓ これこれ。
http://www.asahi-net.or.jp/~uz4s-mrym/page/origami/sakihin/cup1.html


広告の再利用にもなるし
トイレットペーパーを使う量も減らせます。


他にも上の折り紙のコーナーにも書かれているように
子供のおやつ入れや防水素材で作れば水も入れられます。
他にも工夫次第で普段の生活やアウトドアなどでも活用できそうです。


最近はいらないDMやチラシを見つけたら
ゴミ箱にすぐ入れないで
ちょこっと折り紙してみることにしています。