のみ?
みの?


いつも考え直さないとどっちか思い出せないのですが
『みの』もんたではない方。
のみ。
って思い出しています。


鑿(のみ)
こんな字を書くそうです。


最近この道具が大好き。
時々手伝ってくださる裏のおじさんがカンナとこれをもってきてくれて
置いていったのですが、私には縁が無いだろうと思っていました。
が、、、最近はどちらも使うことにチャレンジ!
使いこなすには修行が要りそうですが
使うのはとっても楽しい!


全く知識の無かった作業ですが
いろんな壁にぶち当たりながら
いろんな人に教えてもらいながら経験していくと
すこーしずつこうしたら出来るんじゃないかと
応用が利くようになりました。


現在廊下と台所の床張り中。
柱を囲むように床板を切るのがなかなか細かい作業。
でも上手くいくと最高に気持ちよいのだ。

http://homepage2.nifty.com/s-kawai/nomi_a.html