土間がかんせいしたらいよいよウッドデッキの準備。
じゃんじゃん進んでいきます。
図書館でDIYの本をあれこれ借りてきて
設計図っぽいものを描き
メモを片手にいつもの材木屋さんへ。


「こんどは何作るの?」
おっちゃんも顔を覚えてくれました。
で、がんばって書いた設計図を見せると
「こんなんじゃだめだよ」と
あれこれご指導くださいました。


そしてカンナがけされて
お願いした長さに切られた木材が運び込まれ
今日は塗装です。
防腐・防カビ・UVケアの為
オイルステインを塗りこみます。


大きな板を担いだり、ひっくり返したり
刷毛やウエスで塗料を摺り込んだり
大仕事でした。


それより何より今日は暑かった。
熱中症にならぬよう水分補給しながら
頭にはタオルを巻いてがんばりましたよ!


さぁ組み立てが楽しみ。
うまくできるかな?
このテラスでお月様見ながらビールを飲むのが夢なのです。