最近の石垣島は寒い寒い。
なかなかピカーンと晴れません。
一応エアコンに暖房はついてるんだけど
エアコンの暖かさはあまり得意じゃないから使ってません。
かといって電気ストーブがあるわけでもないので
ありったけの長袖を着て
毛布を体に巻きつけてミノムシのようになって
パソコンの前に居ます。


温かいコーヒーと何か温かいものが食べたかったので
久しぶりにホットケーキミックスで蒸しパンつくりました。
今日は砂糖の代わりにコンデンスミルクがあったので入れてみました。
やさしい甘さで美味しい♪


今回は100均で200円で買ったグラタン皿でつくりました。
ジャンボサイズの蒸しパンです。


超簡単なのでいちおうレシピを・・・。
ホットケーキミックス 200g
牛乳 130cc
卵  1個
砂糖はお好みで(コンデンスミルクでもOK)

上の材料をダマがなくなるまで混ぜ
鍋に少なめにお湯を沸かし
一回り小さい器に生地を入れて
約15分蒸します。
竹串をさして生地がつかなければ出来上がり♪


他にもはちみつや、ヨーグルト、
ジャムを入れたりしても美味しそう!
あつあつの蒸しパンであったまりましょ♪