昨日気づいたんだけど
どうも一匹のメダコちゃんのおなかがパンパンになっている。
食べすぎ・・・いや卵を持ったようである。
大興奮!


卵を産み付ける場所を作ってあげないと。


浅野が子供の頃なんとかという木についた
スチールウールみたいなもじゃもじゃを
水槽に入れて産卵場所にしたとのこと。


そのもじゃもじゃを探しに山へ。
あった。


もじゃもじゃの正体は木の繊維がはがれたようなもので
まるで髪の毛。
ふわっと束ねると「ヅラリンコ」状態である。
浅野の頭にのっけてパカパカして遊びながら帰り
水槽に沈めてみました。


メダコちゃんたちは抵抗なく
ヅラリンコの周りをウロウロ。


無事卵を産んでくれるといいな〜。