気がついたらヅラリンコにメダカが卵を産んでいました!
やったーーー!


稚魚が孵ったら大人たちがたべてしまうそうなので
早速別の入れ物にヅラリンコごと移動。


透明で綺麗な卵がついているのが20ぐらい見えます。
うまくいってほしいな。


お母さんメダカのおなかはまだパンパン。
そしてどうももう1カップルできているようで
すこしおなかの膨らんだメスがいます。


こりゃ大変だ。
あわてて追加のヅラリンコをとりに山へ行きました。


そうそう。この植物。
「シュロ」っていうヤシ科の植物だそうです。
その皮をメダカの産卵場所にしています。


太い髪の毛のようなこの皮は
なんかホウキみたいだねなんていってたら
やっぱりホウキの材料になっているそうです。
他には刷毛とか縄とか・・・。なるほどね。


お母さんメダカはまたおなかに卵をつけて泳ぎ回っています。
何匹のあかちゃんが生まれてくるのかな。