沖縄のファーストフードといえば
『さかな天ぷら』でしょう♪


沖縄本島でも八重山でもこれはおなじで
魚屋さんの看板には『さしみ・てんぷら』と書かれています。


沖縄に来たばかりの頃は不思議でしょうがなかったのですが
魚屋さんが作る天ぷらは絶品♪
天ぷらの衣にはベーキングパウダーが少し入っていて
短冊切りになったお刺身を
厚めでサクサクのフワフワの衣に包んで揚げてあります。


石垣にも何軒も美味しい天ぷらのお店があるのですが、
最近旦那様のお気に入りのお店へ行ってきました。
そこの天ぷらは注文してから揚げるシステム。
数分待ちますが、サックサクでアツアツの天ぷらが
紙袋にドッサリ!!!!!


揚げたてに勝てるものはないですねぇ。
時間があるときはこれに限ります。


ダイビングの器材を片付けながら
片手に麦茶・片手に天ぷら♪幸せ♪
あら?片付けの手が足りない・・・。


あまりにも大量だったので
天ぷらそば(和蕎麦ね♪)にしていただきました。