メダカ水槽の為にずっと探していた浮き草『ホテイアオイ』。
これをたまたま行った食堂で見かけたので
石垣ではどこで手に入りますかと尋ねたところ
『もっていったらいいさぁ〜』とやさしいお店のお母さん♪


かわいいお花の咲いたやつを袋に入れてくださいました。
『どんどん増えるから少しにしとこうね〜』とのこと。


水槽の大掃除をして水に浮かべたらなんとも可愛い姿♪
メダコ達も喜んで根っこに隠れて遊んでいます。


ホテイアオイ、漢字で書くと『布袋葵』
浮き袋の部分がプクッとしていて布袋さんのお腹に似てるとこから
名づけられたらしいです。プチメタボ・・・?


そうそう。赤ちゃんメダカ軍団はスクスク成長中。
体長はまだそんなに変わりないけど確実に太ってきました。
一体何匹いるんだろう・・・。


石垣島でメダカ飼いたい方、大切に育ててくれる方に
少しお譲りしましょうかね。
癒されますよ♪