今日スーパーで見かけたポスター。


とうとう沖縄のスーパーでも今年10月から
買い物袋の有料化が始まるそうです。


いつも行くスーパーでも
ちらほらエコバッグを利用されている方を見かけますが
有料化にしないとなかなか難しいんでしょうね。


一枚の買い物袋を作るのに
ペットボトルのキャップ一杯分もの石油が必要なんだそうですよ。
そう思うと毎日そのために消費される量って
想像以上なのではと思います。


わたしも2年ぐらい前からエコバッグを利用しています。
時々忘れちゃうけど
そのときこまごまと袋を分けてつめてくれるレジのお姉さん。
(沖縄のスーパーは袋詰めまでやってくれるところが多いんですよ〜)
そんなに分けなくってもいいですって言わないと
凄い量の袋を一度に使ってしまいます。
いけないいけない。


それからお土産屋さんでよく見かける風景。
『小分けの袋をお付けしておきますね〜』とか
『あと5枚ほどその袋いれといてください』とか
お土産に格好つけるための袋・・・。
よーく考えてみて本当にその袋は必要なのか。
それからお願いしないとね♪


小さなことからこつこつとです。
いや、レジ袋。そんなに小さなことでもなさそうですぞ。