先日『大戸屋』でごはんを食べました。
ここはちょっと味が濃いなって印象だったので
さっぱり系を選ぼうと
野菜のセイロ蒸しがついたメニューを注文。


キノコにサツマイモに人参、大根などなど
小さな蒸篭に入れられた沢山の野菜を
おろしポン酢でたべたら美味しかった!
これで私の蒸し料理ブームに火がつきました!


蒸し器は持っていないので即席蒸しシステムにて・・・。
レミパンにケーキクーラー(焼いたケーを冷ますための金網みたいなもの)
を敷いて野菜をどっさりと蒸す日々。
やさいのうまみがぎゅっと閉じ込められて甘く濃い味を楽しめます。


何度か作るうちに蒸篭が欲しくなってネットで検索。
横浜中華街の「照宝」というお店の蒸篭は
プロも愛用しているらしい。
杉と竹でつくられていてきっといい香りも♪
ミーハーですがそれを買ってしまいました。


さぁ益々蒸し料理に力が入ります!