蒸し料理にハマる毎日ですが
更に新しいハマリアイテムをゲット。


Y夫妻から嬉しい贈り物。
韓国の『サムギョプサル』用の鉄板です。
サム=3
ギョプサル=肉
そう。豚の3枚肉を焼く焼肉料理なのです。
韓国ではカルビ焼肉より一般的な家庭料理だとか。


油の多い3枚肉ですが
この鉄板でやくと綺麗に油が落ちていって
受け皿にたまっていく仕組みになっています。
厚めに切ったお肉をじっくりとカリカリに焼いて
一緒に焼いたにんにくや野菜
そしてにんにく味噌をつけてサンチュやレタスに巻いて食べます。
そうそう。キムチも一緒に!


これがとまらないほど美味しいんです。
大分夕方涼しくなってきたので
早速テラスでサムギョプサル祭り開催。


匂いをかぎつけたのらにゃんこも寄ってきて
視線を感じながら美味しくいただきました。
Y夫妻ありがとう!大事に使わせてもらいます。
来年はここで一緒に食べようね〜。
+島らっきょうの塩漬けがあったら
お酒なんぼあっても足りんな。
こわいこわい。