今日も蒸しています。
今日は初めて『シュウマイ』を手作り。


シュウマイって作ったこともなく
作ろうと思ったこともなく
シュウマイならギョーザ作るかなぁといった存在でした。


でも『蒸す』ときたらシューマイ。
調べてみたらレシピはとーっても簡単。
ギョーザは焼くのに神経使いますが
シューマイは包んで後は蒸篭ちゃんにお任せですからね♪


今日は豚肉と同量にあらく刻んだエビを入れてみました。
あとは、しょうがのみじん切りと干ししいたけを戻したもの。
レタスを敷いて蒸篭に入れたら15分
蒸し上がりを待つのみ♪


ぷりっぷりに蒸しあがったシュウマイを
肉汁とともにからし+お酢+お醤油で頂きました。


一人何個ぐらい食べれるのか分からず
調子に乗ってありったけ食べたら
二人ともおなかパンパンで胃もたれするほど。
調子に乗って一緒にご飯を3杯も平らげた旦那様は
本当に苦しそうでした。とほほ。


忘れないように記録に残しておこう。
今日は市販のシューマイの皮25枚入りに
たっぷりめに具を包んで6個はたまちゃんのお持ち帰り弁当用に。
ってことは残り19個を二人で食べちゃったわけです。
次回はこの7割でいいかな。
お肉のグラム数見ておくの忘れたなぁ。
定番メニューに取り入れたいものです。


蒸篭の1段はシューマイに。
1段はいつもの野菜盛りにすれば
バランスよく食べられますね♪