今年の初めに海人のおじーにもらった
日めくりカレンダー。
ちょっと絵が怖かったので飾るのには反対だったんですが
使ってみるとあら便利。


台紙をかわいく加工すればいいや
なんて思っていたらあっという間に師走突入。


このニコニコおっちゃんの笑顔にも
いつの間にか愛着がわいてました^^;


ところでこの日めくりカレンダーにちょいちょい登場する
『一粒万倍日』
これって何だ?とおもいながら
見るたびにグリコのマークが頭に浮かぶ。
『一粒100メートル』


やっとやっと意味を調べてみたら
あながち間違っていませんでした♪
※読みはいちりゅうまんばいびだそうです


wikipediaより・・・
「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。


と、言うわけで今日は一粒万倍日です。
山積みの事務仕事片付け始めることにします。