3月11日大変な地震が起きてしまいました。
どれだけテレビをみてもまだ信じられません。
ただただ胸が苦しく現実を受け止められずにいました。


日本では400年の観測の歴史上
最も大きな地震だということ。


遠く離れている石垣島でも津波警報が発令されました。
東京でも大きな大きな地震が有りましたが
そんな中南の島に住む私に次々とメールをくれ
石垣島の津波を心配してくれました。


裸足のまま赤ちゃんを抱えて外に飛び出した子、
保育園に子供を迎えに向かう事も出来ず心配している子
家中のものが落ちて来てベランダにでてもつかまっていないと
立っていられなかったという子
そんな大変な状況の中でも心配して連絡をくれました。
涙がでました。


あらためて人のつながりの大切さ、あたたかさを感じました。


今回の地震で幸いこちらに被害はなかったのですが
毎年大きな台風がやってくると約束されている石垣島
ここに暮しているからには
もっともっと備えておかなくてはいけません。


天災にはだれもかないません。
出来る事から始めましょうね。


Yahooのインターネット募金が出来るサイトがありました。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html


被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。