今年も島らっきょうが終わってしまいました。
今年も大変お世話になりました。


今年春にオープンしたJAファーマーズマーケットには
ご丁寧に下ごしらえの終わった島らっきょうが破格で売られていました。
島らっきょうの下ごしらえって結構面倒なんです。
泥を落として、一つ一つ薄い皮をむいて根っこなどを切り落として。


それがてんこ盛りで200円とかで売られてるから
目があったら買い占めていました。
じいちゃんが作ったらっきょうをばあちゃんが丁寧に処理してくれたんだろうな〜
とか勝手に想像しながら。ありがたくいただきました。


いわゆる内地のらっきょうとはちょいとちがうこの島らっきょう。
酢漬けではなく塩漬けやてんぷらで頂きます。
そのお味は食べて確認してみてね♪
酒飲みには手放せない一品ですぞ。