ホッピー??

このちょうちんに誘われたのだ

有楽町の高架下で赤いちょうちんがゆれていました。
そこにはホッピーの文字が・・・。


ホッピー??
私の記憶では薄いビール?アルコールの低いビール。
その程度でした。


あまりにも良い雰囲気でちょうちんがゆれていたので
写真におさめていたのですが
帰ってきてから「ホッピー」が気になって調べてみました。


「飲んべえの浪漫」 ホッピーとは?
旧コクカ飲料が自社で独自に開発した、良質の麦芽とスターチをホップとビール
酵母で発酵させた「特許もろみ製法」の麦芽発酵の割り飲料です。
一言に言うとアルコール分の少ないビールみたいなもんです。
これに焼酎を割って飲みます。
ホッピー自体を飲んでも全然酔えません。(アルコール分0.8%)
処が、焼酎で割ったホッピーは、はっきり言って効きます。
でもメチャクチャうまいので、ビールの感覚でグイグイ行っちゃいます。
これとホルモン焼きは、仕組んだ様に相性抜群です。
きっとホッピービバレッジさんはホルモン焼きの為に作ったに違いない!(笑)
でも慣れるまで、甘く見て飲み過ぎると大変な目に合うので気を付けましょう。


とのこと。気になる。なんでわざわざ焼酎で割るためのビールを造るのか。
それほどおいしいのか。
次回の課題ですね。ホッピー&ホルモン


どなたか通の方いらっしゃいます・・・?
ちなみに私はここで焼き鳥とビール飲みました。邪道???