左利き

くつろぎわんこ@石垣

さっきまで教育テレビの視点論点で
永六輔さんが左利き・右利きというテーマで
お話されていました。


私は左利きです。
字を書くのも、お箸を持つのも、スポーツもね。


昔の一般的な教育では
左でお箸を持つとお行儀が悪いとその手を叩いたり、
字も無理やり右で書かせて直したりとしていました。
永さんはそんな教育は今すぐやめるべきだと
強くおっしゃっていました。


幸いうちの両親は理解があり
私をそのまま育ててくれたので私は無理やり
直すことも無く伸び伸びと左利きを貫き通し
メリットもたくさん見つけました。


右が正しく、左は間違っているという考え。
何故?何故?とひたすら考えてきたけど
大切なことは左利きの私が「左って結構いいんだよ」ってことを
どんどん伝えていく事かなと思います。


検索で「左利き メリット」と初めて検索してみました。
面白い!同じ事考えている人が山ほどいるんだなとうれしかったです。
逆にデメリットもたくさん。特に道具についてですね。
細かいことですが定規のメモリの向き、電話の受話器の位置
カメラのシャッターボタンとファインダーの位置
冷蔵庫の扉の向きなどなど自然に使っていますが
右利き用に作られたものは山ほどあります。


なかなかおもしろいでしょ。
少し皆様も左利きについて考えてみてください。
そしてもし左利きのお子様ができても
絶対直さないであげて欲しいです。
たくさん楽しいことありますから・・・♪