久米島の海の中

イーフビーチの白い砂浜

沖縄本島から座間味は西に約40km。
久米島は同じく西に約90kmとのこと。
一体どんな海なのかルンルンで海の中へ・・・。


ところがどっこい、少々残念な内容でした。
透明度も、魚影の濃さもダントツケラマのもんですな。
きっと、ケラマには居ない魚やポイントが
あったのだと思うんだけど、
ガイドさんも何だか情熱を感じられない方でう〜んいまいち。
久米島の海への愛が伝わりませんでした。


でも確かめたよ。慶良間はやはり凄いんだと・・・。
サンゴも魚達もイキイキと暮らしてるって感じするもんなぁ。


トータル的には、観光・リゾート感覚を楽しめるのは久米島
とことんダイビングならケラマへってことですね。


まだまだたくさんの島々が浮かぶ沖縄。
次なる旅先は一体どこになるのでしょう。