皆さん『モッフル』ってご存知??


名前ですでに想像がつく方も多いと思いますが、
「餅+ワッフル」でモッフル。
作り方は、お餅をワッフルメーカーで焼くだけ。


先日買ったホットサンドメーカーには
ワッフル用のプレートもついています。
もちろんモチモチ星人の私は
噂のモッフルをワッフルを焼くより先に作ってみました。


サトウの切り餅を温めたプレートの上におきます。⇒(右写真ね)
そしてそーっとフタを閉めて…。
上手くできるのかちょっと不安…。


数分後、湯気が上がってきました。
そーっとフタを開けてみると??

ドウダーーー!
綺麗にワッフル型におもちが広がっているじゃないですか。


ひとつはココで食べて、
もうひとつはもう少し焼いてみたら
型いっぱいに広がってサックサクに焼けました。


少しおもちの食感を残したい場合は短めに。
サックサクのお菓子のように食べたい方は全体に広がるぐらいまで
焼いちゃえばいいと思います。


何れにせよ、美味しいわ食べ易いわで食べ過ぎ注意報発令。
おもちのカロリー。爽やかな口当たりとは裏腹に結構あるんだよね〜。
こいつは困った。